SENQをもっと便利に活用するには?レセプションが徹底解説!

インタビュー / 入居者の声

SAC

  • Linkedin
  • facebook
  • LINE
  • Twitter
  • ロゴ:はてなブック
  • Pocket

SENQはコワーキングスペース・シェアオフィスとして充実した設備、環境をご提供していますが、ちょっとしたコツをつかめば、もっと便利に活用していただけます。
この記事では、日々SENQ各拠点で会員さまのために尽力しているレセプションスタッフが集結し、それぞれが持っている「SENQ攻略術」をお伝えします!

SENQ攻略術その1:あらゆることに役立つレセプションとのコミュニケーション

なによりおすすめする攻略術が、ちょっとした会話などで「レセプションスタッフとのコミュニケーションを深めていただく」こと。そうすることで日々気持ちよく働けるのはもちろん、何気ない会話がきっかけでちょっとしたお困りごとをレスキューしてもらえたり、ビジネスパートナーとのマッチングをサポートしてもらったりと、さまざまな「お役立ち」につながっているのです。

「会員さまとのコミュニケーションを心がけているのですが、会話を通じて会員さまの関心ごとやお困りごとなどのヒントを得られることも多く、イベント開催時のご案内など、よりニーズに即したサポートがしやすくなると感じています。そうすると会員さまにとっても、新たな人脈やアイデアを得ていただく機会につながるのかなと。もっと私たちを頼ってほしいです!」(SENQ霞が関レセプション:石田さん)

「どの拠点にいらっしゃる企業さまも、入居してから年月が経つにつれて、『人数が増える』『出社率が下がる』といった事情でルームや契約の形態を変える傾向があります。会員さまの『もっといい使い方ないかな』というご相談に対して、いつも見守っているレセプションスタッフだからこそ、的確なアドバイスができると感じます」(SENQ六本木レセプション:武田さん)。

SENQ攻略術その2:「その日の予定や気分に合わせて」便利に拠点を選ぶ

SENQの会員になると、契約している拠点以外も、予約のみ・追加料金なしで利用できます。この「複数拠点利用」は、会員さまにも大変人気のサービスです。

「『客先へ訪問する際に近くの拠点に寄ってコワーキングスペースで仕事をする』といったことはもちろん、『この店でランチしたいから、午前中は近くの拠点で仕事をしよう』や、『この日は家に近い拠点で仕事をしたい』などと、気軽に選んで利用できるのはすごく便利ですよね」(SENQ六本木レセプション:武田さん)

SENQ京橋は銀座が近いので、『夜は銀座でショッピングしたいから、日中は京橋で仕事しようと思って』という会員さまもいらっしゃいました」(SENQ京橋レセプション:鈴木さん)

「そういえば『飲み会がある時は近くのSENQで仕事をしてから向かう』という話もよく聞きます」(SENQ青山並木通りレセプション:市原さん)

こうした利便性はもちろん、個性豊かなSENQの各拠点を気分に合わせて選べるのも面白いところ。いつもと違う環境で仕事できるとリフレッシュにもなりますし、その日のやりたい仕事内容に合った環境で働くためにも活用できます。

「複数拠点の利用が他の拠点を知るきっかけになって、例えば『元々はSENQ六本木で契約されていた会員さまが、SENQ目黒の雰囲気を気に入り、希望に合うルームを見つけてお借り換えをされる』といったことはあるかもしれませんね。それに『会社の住所はSENQ霞が関を使いたいけれど、個人的な執務環境は別の拠点がいい』というようなニーズも満たせます」(SENQ六本木レセプション:武田さん)

SENQ攻略術その3:拠点選びの参考にも!各拠点の活用ポイントを押さえる

最後にレセプションスタッフから、担当する拠点の活用ポイントを聞いてみました。一つひとつ活用ポイントを見ていくだけでも、SENQ各拠点の個性豊かな様子が伝わってきます。

SENQ京橋は東京駅から徒歩圏内なので、新幹線で移動されることが多い方や、新幹線で来訪されるお客さまが多い方にはおすすめです。他拠点の会員さまも、『お客さまが新幹線でいらっしゃるから』と、SENQ京橋の会議室を利用されることがあります」(SENQ京橋レセプション:鈴木さん)

SENQ霞が関は10名収容できる広めの会議室を備えていて、ラウンジやブースなどから目線が届かない造りのため、取締役会などの重要な会議によく利用されています。ラウンジも80名を収容(現在は感染対策等を考慮し、40名定員)でき、SENQの中では最大規模なので、イベント会場として利用されることが多いですね」(SENQ霞が関レセプション:石田さん)

SENQ六本木は、出社時間が遅めの会員さまが多いため、午前中は比較的空いています。朝早く、誰もいないテラスで空と緑を眺めながら過ごすのはおすすめですよ。夕方はちょうど夕焼けが綺麗に見える場所なので、仕事の息抜きにテラスへ出てみるとリラックスできると思います」(SENQ六本木レセプション:武田さん)

SENQ青山には外の空気を感じられるオープンエアオフィスがあります。天気のいい日はとても心地いい風が通るので、ゆっくりランチを楽しまれる方や、お仕事の合間のリフレッシュに利用される方が多いです。来訪された方に『あのスペースはいいね』と声をかけていただいたこともあります」(SENQ青山レセプション:佐藤さん)

SENQ青山並木通りは、ラウンジからのイチョウ並木の眺望がとてもいいので、内覧にいらした方には必ずおすすめしています。イチョウ並木のある通りを歩いて往復すると10分くらいなので、会員さまが気分転換に外へ出て散歩されている様子もよく見かけます。ちょっとした考えごとをするにはぴったりですね」(SENQ青山並木通りレセプション:市原さん)

SENQ目黒は、ドロップイン会員さまのご利用が盛んです。みなさん口々におっしゃるのが『目黒はカフェがたくさんあるけれど、どこも席が埋まっている』と。交通アクセスがいい場所なので、移動の合間に仕事をする方も多いのかもしれません。そういう時、カフェ代わりに利用するのにSENQ目黒はちょうどいいというお声をよくいただいています」(SENQ目黒レセプション:安田さん)

まとめ

SENQをより便利に活用するためには、レセプションスタッフとのコミュニケーションを深めること、契約している拠点だけでなく、各拠点をその日のスケジュールや働き方に合わせて自由に選ぶこと、そしてそのためにも、各拠点の活用ポイントを押さえておくこと、がカギになりそうですね。自分・自社の場合はどうすれば便利に活用できるのか、一度SENQの気になる拠点を内覧しながら、レセプションスタッフに相談してみるのもおすすめです。きっと親身になって応えてくれますよ!

 (インタビュー:丸田カヨコ)

 

期間限定キャンペーン実施中!

資料ダウンロード

関連記事

SENQのSDGsへの取り組み~楽しみながら社会貢献できる活動を~
2023.09.25
社員の増減が発生したら? SENQの借り換えでフィットするプランを見つけよう
2023.03.22
SENQコラボ企業対談 ~決め手は「人」と「情熱」。事業アイデアより、その先の「ゴール」へたどり着くこと~
2023.09.25
SENQのコミュニティーイベント スウェーデン式コーヒーブレイク「Fika」とは?
2023.03.22

最新記事

SENQ事業共創対談~事業共創は、担当者同士の熱量が推進力につながる~
2024.04.17
SENQのSDGsへの取り組み~楽しみながら社会貢献できる活動を~
2023.09.25
SENQコラボ企業対談 ~決め手は「人」と「情熱」。事業アイデアより、その先の「ゴール」へたどり着くこと~
2023.09.25
社員の増減が発生したら? SENQの借り換えでフィットするプランを見つけよう
2023.03.22

人気記事ランキング

世界中のハイブランドが頼りにする老舗“中綿”ブランドThermore社。エコと扱いやすさを追求するThermore社から見た世の中のトレンドとは。
2018.12.18
SENQのSDGsへの取り組み~楽しみながら社会貢献できる活動を~
2023.09.25
社員の増減が発生したら? SENQの借り換えでフィットするプランを見つけよう
2023.03.22
共同研究を重ね、時間をかけてお互いを知り合った上での資本提携だったからこそ、期待はあれど不安はなかった
2021.07.28
  • 目的から探す
  • オフィス見学
  • お問い合わせ